fc2ブログ

剣道親子

 先週火曜日のゴルフコンペは雨で中止となった。


翌日 水曜日は横浜での稽古、木曜日はカウンセリングの面接が一件。

金、土と稽古が続く。

日曜日はもう一つの子供の剣友会へ顔を出した。

ここも子供の会員が少なくなってきているが、指導者は

初心者から丁寧に指導をしている。


金目剣友会9月18日


そこでやっている小学生の お母さんが稽古を始めた。
 
昔剣道をやっていたそうで、この前のバーベキューの集まりの時、

お母さんも剣道を始めたらとすすめていたので、どうしたかなと覗いてみたら、

なんと子供と一緒に稽古をしていた。

初段を持っている経験者だが、再開することに躊躇していた。

「先生に押されて始められました。

子供もまたやる気が出てきたようです。」と言っていた。

良かった。



ところで 昨日、大阪で全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会が行われた。

わが剣友会から、中学生女子が神奈川県の代表とし次鋒で出ているが

勝ち進み 準優勝だったそうだ。

すばらしい。 一緒にやっている子供たちの励みになる。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

都道府県大会

ご指導ありがとうございました。まず大阪は遠かったです。(笑)
初戦から決勝戦みたいな戦いが各コートで行われているので緊張感の頂点でした。次鋒とは言え全中個人かそれと同等の子達だけなので気が楽何て言うことはありませんでした。結果として準優勝でしたが
五試合決勝戦を戦った気分でした。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひまわりの部屋

Author:ひまわりの部屋
プロフィール 元高等学校英語科教師 高等学校において相談室を開設、カウンセラーとして勤める。日本カウンセリング学会会員、同認定カウンセラー、スクールカウンセリング協議会認定 ガイダンスカウンセラー、全日本剣道連盟 剣道 教士七段 地域において、小、中学生に指導 平塚市国際交流協会日本語ボランテイア、図書館の読み聞かせボランテイア、紙芝居、旅行、ゴルフ、麻雀など...

仕事の悩みや、子育ての悩みなど気軽にお話し下さい。
 秘密厳守 出張カウンセリングも行います。
相談室ひまわり ℡ 080-5090-7315

また、予防的なグループカウンセリングとして、
悩みは特にないが、自己の成長のためのお話し会カウンセリングの基礎研修会なども行う計画をしています。
毎月1回、第4火曜日の午前に中央公民館でカウンセリングのセミナーを行っています。
 どうぞご連絡、お待ちしています。

最新記事
MYブログのカテゴリ
お好きなところをどうぞ
ご来場のカウンターです
ご連絡はこちらから
カウンセリングについてのお問い合わせまたは、その他情報交換はこちらのメールでどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック